愛犬パピヨンのチョコ散歩♪*゚

chocoの日常_( _´ω`)_

パピヨンってどんな犬?

今日はパピヨンってどんな犬種なのか?

チョコと比較してみるとどうなんだろう?

ではウィキペディアから引用してみます

 

“原産国  フランス

パピヨン(Papillon)は、蝶が羽根を開いたような形の耳をした犬種である。

 

歴史

原種はスペインのトイ・スパニエルの一種とされている。15世紀以降、ポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットをはじめとするヨーロッパ貴族の寵愛を受けるようになった。当時のヨーロッパでは入浴の習慣が無く、蚤やダニなどが、人に寄生するので、それを避ける為に犬を飼った。当時の肖像画には、主人とともにパピヨンとされる犬が描かれているものが見られる。有名なのは、オーストリアの宮廷画家マルティン・ファン・マイテンス(Martin van Meytens、1695年 - 1770年)の筆による『シェーンブルン宮殿の女帝マリア・テレジアとその家族』と題する3作の肖像画で、いずれの絵にも2頭のパピヨンとされる犬が登場している。

フランス革命の際には、革命軍によって貴族と共に数多くのパピヨンが殺害されたこともあった。

ブルボン朝の時代までは垂れ耳が一般的で、また、リスのように尾が巻いていることからリス犬と呼ばれていたが、19世紀末ごろに、スピッツやチワワと交配させて改良し、現在の立ち耳を持つタイプが出現したことで「パピヨン(フランス語で蝶の意)」と呼ばれる様になった。現在では、垂れ耳の個体はファーレーヌ(Phalène、フランス語で蛾の意)と呼ばれている。ネズミを追いかける習性があり、ネズミ捕りの犬でもあった。

 

特徴

小型犬
性格・性質: 一見華奢だが割と丈夫、少し神経質なところがある。
体高: 約28cm
体重: オス1.5〜4.5kg、メス1.5〜5kg
寿命: 12〜15年

以上 ウィキペディアより引用                            ”

 

チョコの体重は2.36kgなので小さめなのかな?

体高は地面から背中までの高さらしいので測ってみたら28cm有るんだけど背が高いの??

ちょっとよく分からなかったけどかわいいのでOK👍

寿命は12年〜15年、でもずっと元気で長生きして欲しいですね

うちのチョコは食いしん坊…

たまに少食のパピヨンもいるらしい事を耳にするのですが、チョコは餌を食べてもずっとおやつなど欲しがり基本何でも食べちゃうので隙あらばって感じでたまに危険な時もあります…

チョコには食べちゃいけない物の区別がつかないので飼い主としてはとても心配です

 

f:id:papichoco:20180830223659j:imageなんか食べたいなぁ〜(º﹃º )

 

 

余談ですがチョコはフランス原産の犬∪・ω・∪

2018ロシアW杯優勝しましたね!!

チョコおめでとう♪

 

パピヨン好きの人犬好きの人良かったらコメントお待ちしてます!

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村